スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


芋の種類

焼酎探し」に来ても検索機能を有効に使ってくれている人が少なくて寂しいので、解説シリーズその1。

芋焼酎の原料となるサツマイモの種類について。
ジャガイモも山芋も里芋等もイモだけれど芋焼酎でなく、その他の焼酎に分類しています。すみません(誰に謝っているのだろう・・)。
で、データを集めるまでは黄金千貫とジョイホワイト、あと赤芋くらいしか知らなかったけれど、現時点で43種類登録されています。
メインの原材料なので、芋の種類で焼酎の味が決まる部分は大きいと思います。

飲み屋で飲んだ「山ねこ」が気に入ったとしよう。
自宅でも飲みたいと酒屋やネットで探してみるけれど、なかなか見つからない見つかっても微妙に高い。
そこで、検索!
焼酎探し」で「山ねこ」を検索してみると、"芋品種:ジョイホワイト"とある。
で、詳細条件指定で「芋品種」にジョイホワイトを指定すると20種類ほどの銘柄が出る。その中から麹種類等の条件も近いものは「がんこ焼酎屋」や「ひとり歩き」。
この辺を試すと、お気に入りの焼酎が見つかるかもしれない。

管理人としては、こんな感じの使い方をしてくれると嬉しいな。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://xorsys.blog14.fc2.com/tb.php/26-225572f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。