FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黄麹の焼酎

お酒はなんでも飲めるけれど日本酒だけは吟醸香が苦手で、あまり飲まない。
米焼酎もあまり得意でなく、芋焼酎でも黄麹のものは避けて通ってきた。
「海」や「魔王」などの有名どころは飲んでいるけれども、さほど旨いとも思わない(吟醸香も感じなかったけれど)。
ところが、国分の「黄麹蔵」は美味しく飲めて一升が数日で空いた。吟醸香も多少感じたのだけれど気にならなかった。
これからは黄麹の焼酎も積極的に飲もうと、とりあえず「鷲尾」購入。
黄麹はお湯割りよりロックが合うイメージがあるから、この時期に開栓するかどうか迷うところ。

ところで、『もっちぃーの焼酎ぶろぐ』(愛読していたけれど最近は更新が無く残念)の2年半前の記事「黄麹の焼酎」。
黄麹の芋焼酎は少ないよね。ということで16銘柄挙げられている。
現在、「焼酎探し」で検索したところ89銘柄。黒麹、白麹がそれぞれ500銘柄程度なので割合としてはまだ少ないけれど、かなり増えた。
これは黄麹で成功した銘柄を見て後に続く蔵が増えたのか、もともと黄麹で作っていた銘柄が麹の種類を積極的に明示するようになったからなのか。

追記:もっちぃーさんは後のエントリー「久しぶりの酒屋にて」でフォローされていますね。失礼しました。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://xorsys.blog14.fc2.com/tb.php/14-306554bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。